So-net無料ブログ作成

ネットワーク・メディア・プレーヤーあれこれ(1) [電脳電網奥義]

今年に入って、Xtreamer SideWinder2の購入に続き、AV-LS700やHD600Aといったネットワーク・メディア・プレーヤーを、相次いで購入しました。
どれも一長一短があるのですが、まあ私個人で使う分には、大きな問題はありません。




I-O DATA DTCP-IP対応ネットワークメディアプレーヤー「AVeL Link Player」 AV-LS700

I-O DATA DTCP-IP対応ネットワークメディアプレーヤー「AVeL Link Player」 AV-LS700

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers



TEC GigabitLAN対応 ネットワークメディアプレイヤー HD600A

TEC GigabitLAN対応 ネットワークメディアプレイヤー HD600A

  • 出版社/メーカー: テック
  • メディア: Personal Computers


今現在、XtreamerとAV-LS700はパソコン周りの21.5"ディスプレイにつなぎ、コンテンツの再生に利用しています。
AV-LS700は、主に著作権保護された映像コンテンツ(Woooで録画された映像等)の再生に、Xtreamerはそれ以外のコンテンツの再生に用いています。

また、寝室のWoooにはHD600Aをつなぎました。Woooには元々dlnaクライアント機能がありますが、対応するファイル形式は非常に少なく、パソコンなどに保存したファイルを再生するためには、別途メディアプレーヤーを用いる必要があります。

今まではネットワーク機能のないデジ像PAV-MP1Lを使っていたのですが、これを機に定評のあるHD600Aに買い替えた次第です。
HD600Aは高機能ではありますが、Xtreamer同様、非常に癖の強い機種で、嫁が使うには難しそうです。

プリンストンテクノロジー デジ像メディアプレーヤー Lite PAV-MP1L

プリンストンテクノロジー デジ像メディアプレーヤー Lite PAV-MP1L

  • 出版社/メーカー: プリンストンテクノロジー
  • メディア: エレクトロニクス


XtreamerもHD600Aも、そしてデジ像も、心臓部はほとんど同じようです。付加する機能やメニュー構成、設定項目などで、各社各様の特徴を出していると思われます。
私の感覚では、機能的にはXtreamer>HD600A>デジ像となっていますが、使いやすさ(操作性)ではデジ像>Xtreamer>HD600Aといった感じです。

私が最も重宝しているXtreamerの最大の特徴は、ほぼシームレスの画面拡大・縮小および上下左右位置調整機能です。
これにより、どんなコンテンツも最適(画面に最大限拡大した)な表示状態で視聴することが可能です。

ただ、その表示状態はキャンセルしない限り記憶されるのですが、フルHDコンテンツを見るなどして一旦キャンセルしてしまうと、もう一度細かく設定し直さなければなりません。
いくつかの状態を記憶し、カラーボタンなどに設定できる機能があれば、非常に便利に使えるものと考えます。

一方、HD600Aはシームレス拡大表示機能こそありませんが、1.1~1.4倍まで0.1刻みでの拡大機能があります(その上は2倍になります)。
4:3レターボックス・コンテンツを表示した場合、1.4倍にしても四辺に黒枠が残ってしまいます。また、2倍にすると、完全に周囲が切れてしまいます。

HD600Aでは、設定メニューで「オーバースキャン」(アンダースキャンの誤り?)と「ジャストスキャン」を選択できるのですが、上記は「ジャストスキャン」の場合です。
設定を「オーバースキャン」に変更すると、画面表示時に四辺に黒枠が表示されます。この状態で前記コンテンツを2倍表示すると、若干の黒枠の内側に周囲が若干切れて表示されます。

私の場合、ビデオから取り込んだコンテンツが結構ありますので、それをきっちりと表示できる機能は必須です。
デジ像に関しては、ファームウェアを最新版に更新して以降(だと思いますが)、4:3コンテンツの表示が画面中央に収まらなくなってしまいました。

また、解像度を720P以上に設定すると、4:3コンテンツが横長に表示されてしまうため、それらを視聴するためには480Pに落とさなければなりません。
拡大・縮小の倍率も大雑把で、ネットワーク機能以前に私の環境では使い辛い状態です。

HD600Aは、視聴する映像の表示に関してはほとんど問題ありませんが、メニューが非常に使い辛く感じます。
最大の問題は、ファイル選択などの画面から一気にホームメニューに戻れないことです。

私の嫁はかなりの機械音痴なんですが、操作が分からない状態に陥った時に、ボタン一つでホームメニューに戻れるかどうかは、非常に重要です。
そのような安心感がないと、なかなか使ってもらうことはできないでしょう。

上述しましたように、私が視聴する環境であれば、若干の操作性の悪さには目をつぶることもできますが、嫁も使うとなるとそうはいきません。
そう言った意味では、XtreamerやHD600Aは高機能ではありますが、嫁の活動エリアである居間に置くには躊躇してしまいます。

そんなこんなで、今年に入ってホームネットワーク構想の実現に取り掛かっています。そのために、新たにEeeBox、RecBox、noontec V8NASなどといった機器を導入してきました。
それらについては、今後、順次ご報告していく予定です。

ASUS コンパクトディスクトップPC EeeBox EB1007 ブラック EB1007-B0287

ASUS コンパクトディスクトップPC EeeBox EB1007 ブラック EB1007-B0287

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: Personal Computers



I-O DATA DTCP-IP 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」2.0TBモデル HVL-AV2.0

I-O DATA DTCP-IP 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」2.0TBモデル HVL-AV2.0

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

水晶電子城

愛用して頂きありがとうございます。
V8NASの新機能

imediashareアプリを利用してiPhone、iPadの映像等をV8NAS経由して直接にTVに映る事ができます。(WiFiが必要)


V8NASでは映像がアンダースキャン表示されるため、画面一杯に表示できません。について

ズーム機能をOFFにすれば、画面一杯表示できます。

また裏機能として
言語を中国語に設定すれば、NTVに映画サイトが増えます。

by 水晶電子城 (2012-12-27 11:08) 

水晶電子城

皆さんのお陰って前回V8NAS入荷分はすべて完売しました。次回追加するかどうか迷っております。いいプレイヤーをよりたくさんの方に紹介したいと思います。しかしその良さや使い易さはなかなか伝えません。詳細な日本語マニュアルがないのも一つの理由と思います。もし可能であればKフローさんに日本語マニュアルを手伝って頂きたいと思います。可能でしょうか?
こちらの連絡先は thunder4720@yahoo.co.jp
by 水晶電子城 (2012-12-27 11:37) 

 水晶電子城

amazonにV8NASのレビューは1件も頂いておりません。
率直の意見でも構いませんが、お願いできないでしょうか。
宜しくお願い致します。
by 水晶電子城 (2012-12-27 11:53) 

Kフロー

水晶電子城さん、こんにちは。
貴重なコメントをいただき、ありがとうございます。

V8NASは非常に良い製品だと思います。私事でここ数カ月バタバタしていたため、最近あまり視聴する機会はありませんでしたが、年が明けて落ち着いたら、家族で思い切り楽しみたいと考えています。

日本語マニュアルの件、大変興味深いお誘いではありますが、上述のバタバタもあって本業の方が遅々として進んでいません。当面の間は、そちらに全力投球していかないとならない状態です。雛形に対する意見や感想を述べる程度ならできなくもありませんが、それ以上の協力は現状では困難です。何卒お察しくださいますよう、お願い申し上げます。

なお、個別に連絡がご必要の際は、次アドレスまでお願いいたします。

    kazflow@yahoo.co.jp


PS.Amazonへのレビューの件は、いつになるか分かりませんが、折を見て行ないたいと思います。

by Kフロー (2012-12-28 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。