So-net無料ブログ作成
検索選択

KFデータマネージャーおよび当日データ取得マクロ改定 [KFシステムクリエイター]

ヤフーファイナンスサイト仕様変更につき、KFデータマネージャおよび当日データ取得マクロを改定いたしました。ご必要な方は、左記ダウンロードリンクよりダウンロード願います。

なお、ヤフーファイナンスサイト仕様変更に伴い、どうも大量アクセスに対する制限が掛かるようになった感じです。その結果、KFデータマネージャで全銘柄を更新しようとすると、途中からページが開けなくなりエラーとなる場合があります。

今のところ、私の環境のみで発生している可能性もありますし、必ずしもすべての人が影響を受けるわけではないかもしれません。また、仕様変更に伴う一時的な現象かもしれません。

一度制限が掛かると、ブラウザ株価データページにアクセスしても、「ご覧になろうとしているページは現在表示できません。」とのエラーページに飛ばされます。
これは、同一ルータにつながっている全てのパソコンタブレットなどで生じますが、別系列のモバイルルータなどでアクセスすると、問題なく表示されます。

現在、回避方法等を検討中ですが、残念ながら今のところ有力な手段は見いだせていません。この症状が続くようなら、データ取得先を変更する必要がありそうです。
今のところ、一度に2千銘柄程度であれば取得可能のようですし、当日データ取得マクロであれば、全銘柄を更新しても大丈夫のようです。

この問題が解決するまでの間は、ご面倒ですが更新銘柄を絞り込むか、十分な時間間隔を空けて取得を行うか、当日データ取得のみで済ませるか、などの方法で対応願います。

[4月28日追記]
現在、株価データの更新作業を行なっていますが、一通り更新が終わった段階でアクセスエラー等の不具合は生じていません。昨日の不具合は、動作確認用に何度も更新を実行したせいかもしれません。何にしてもとりあえず一安心です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。