So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のコラムは休載します [総合]

今日は午前中に健康診断があったり、午後には新しいグラフィックボードが届き、セッティングに追われたりしたため、時間が押してしまいました。
大変申し訳ありませんが、今日のコラムは休載させていただきます。

グラフィックボードは、GatewayPCに取り付けました。今までGeForce8600GTを積んでいたのですが、フルHDモニタを使うようになってから、頻繁にブラックアウトするようになりました。
元々、標準でフルHDの画面解像度設定がなく、オプション設定で対処していたため、無理があったのかもしれません(メモリも256MBしかありませんでしたし)。

そこで、思い切って新しいグラフィックボードを購入した次第です。購入したのは以下の製品ですが、ビデオメモリが1GBになったことで、安定した動作が期待できます。
速度的にも、8600GTより高速化されていると思いますが、Windowsエクスペリエンス・インデックスの結果は、ゲーム用グラフィックスが0.1ポイント上昇しただけでした。



まあ、何はともあれ、今のところ画面のブラックアウトやチラつきは生じていません。
ちなみに、今までGatewayPCに付いていた8600GTは、自作のデュアルコアPCに取り付けるつもりです。また、現在それに付いている8400GSは使い道がないため、ハードオフにでも売却することになるかと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日のコラムは休載します [総合]

今日はちょっと頭が働かないので、大変申し訳ありませんが、コラムを休載させていただきます。ご了承ください。
システムは先週から膠着状態が続いていますが、頭も同様のようです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

体調不良 [総合]

今週に入って、下痢と微熱、そして時々鈍い腹痛と膨満感に見舞われています。最初は何か変なものでも食べたか、軽い風邪だろう、くらいに思っていたのですが、さすがに3日目ともなるとちょっと違うかな、といった感じです。

このところ、ちょっとストレスを感じる場面(トレード関係ではありません)が多々ありましたので、その所為ではないかと思っています。
しばらく安静に過して、それでも改善しないようであるならば、医者に掛かるつもりです。

そんなわけで、今日と明日のコラムは休載させていただきたいと思います。今のところ、明後日のコラム(「今週の投資成績」)は掲載するつもりでいますが、体調次第では休載することになるかもしれません。何卒ご容赦ください。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日のコラムは休載します [総合]

今日はちょっといろいろ忙しかったため、申し訳ありませんがコラムを休載させていただきます。ご了承ください。

忙しさの原因の一つに、株式分割や上場廃止が集中したため、それらの確認に追われたことがあります。基本的に、分割銘柄株価データは自動的に再取得したわけですが、一部データは手動で手直しする必要がありました。

また、あまりに安かったため、ノートパソコンを買ってしまったんですが、それが今日の昼過ぎに届き、そのセッティング等に追われていたという事情もあります。
モノはAcer ASPIRE 5750ですが、価格はなんと41,800円でした。かなりビックリです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日のコラムは休載します(追記あり:NDアクセス) [総合]

今日はいろいろとトラブルがあったため、大変申し訳ありませんが、コラムを休載させていただきます。
ご了承ください。


9月22日 追記

昨日は失礼いたしました。実は、GatewayPCのHDDをいろいろといじっていたら、他PCからGatewayPCにアクセスできなくなり、その対応に追われていました。

恥ずかしい話ですが、GatewayPCを購入した当初は1パーティション構成になっていたため、それを2パーティションに拡張したのですが、その際、追加パーティションの位置を、元のパーティション(Cドライブ)よりも先頭にしてしまいました。

もちろんそれでも動作は可能ですが、起動ドライブがディスクの内周側になってしまうため、速度的に不利であると考えられます。
今まではそれでも目をつぶって使ってきたのですが、先日、Windows7へのアップグレードを試みた際に、ディスクのパーティション構成も正常化しようと考えたわけです。

パーティションの変更(CドライブとDドライブの位置の入れ替え)自体は問題なく出来たのですが、その際、Dドライブに設定してあった共有ドライブが解除されてしまったため、再び共有設定を行なったところ、上述の症状が発生したわけです。

ちなみに、CドライブとDドライブの入れ替え方法は、最初にDドライブを圧縮(縮小)して容量を半分に減らし(当然それ以下のファイル容量である必要があります)、空いた部分にCドライブを詰めて移動し、更にCドライブの後方に新たにFドライブ(元のDドライブの半分の容量:私の環境では別にEドライブが存在するのでFドライブにしました)を作成します。

その後、Dドライブの内容をFドライブにコピーした後、ドライブレターを変更して、DをFに、FをDにします。
動作確認して問題なければ、新しいFドライブ(元のDドライブ)を削除し、そこにCドライブとDドライブを詰め、Dドライブを容量いっぱいに拡大して完了です。

さて、昨日一杯かけていろいろと調べても、アクセスの問題は解決しなかったのですが、今朝、野暮用で5時半に起こされた後、2度寝も何だかなということでパソコンに向かったところ、そこでいろいろといじっていたら問題は呆気なく解決しました。

以下は、私の備忘録です。

共有するドライブのプロパティを開き、セキュリティタブを選択します。その中の「グループ名またはユーザー名」にEveryoneが表示されていない場合(私の場合はこれでした)、その右下の編集ボタンをクリックし、アクセス許可の追加を実行します。

「ユーザーまたはグループの選択」画面で左下の詳細設定ボタンを押し、新たに開いたメニューにおいて中程にある「今すぐ検索」ボタンを押します。
すると検索結果が表示されますので、その中からEveryoneを選んでOKボタンを押します。

アクセス許可の「グループ名またはユーザー名」にEveryoneが表示されたら、アクセス許可を設定し、OKボタンを押します。
設定が上手くいけば、ドライブのプロパティのセキュリティタブに、Everyoneの名称とそのアクセス許可一覧が表示されます。

これで設定はOKです。後は、他のドライブからここで設定した共有ドライブにアクセスし、実際にドライブの内容を表示できるか確認します。
私の場合はこれで問題が解決しましたが、もちろん全ての症状に当てはまるわけではありません。

結局はこんな簡単な設定だけだったのですが、そう言えば以前も似たようなことをしていました。ただ、その時は手順が明確でなく、何となく直ってしまったために、今回2度手間になってしまったようです。

共有ドライブへのアクセス許可が下りない最大の原因は、共有ドライブのセキュリティ設定(セキュリティタブの設定:共有タブの設定ではありません)にある、という話でしたが、何故かいろいろなサイトを見ても、あまり具体的には書いていないんですよね。

中には、アクセス許可NG=セキュリティソフトの設定ミス、といった記述が多く、セキュリティソフトをいろいろいじってみもしましたが、もちろん効果はありませんでした。
あと、Guestアカウントを有効にしないといけない、とか、プリンタ共有を設定しないといけない、なんてものもありましたが、いずれも無関係でした。

何はともあれ、これで一件落着、一安心です。後はWindows7のアップグレードだけですが、これは一筋縄ではいかないようです。
ただ、私だけの症状ではないようですので、近いうちに解決法が示されるであろうことを期待したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日のコラムは休載します [総合]

今朝からGatewayPCのWindows7へのアップグレードを始めたんですが、何度もエラーが出て未だに完了できません。
最後の「ファイル、設定、プログラムの転送中」における72%(必ずここです!)のところで、ディスク領域不足でストップします。

ディスク(Cドライブ)の空き容量は160GBもあるのに、まったく訳が分かりません。
仕方がないので、怪しそうなアプリケーションを少しずつアンインストールして、その都度アップグレードを行っていますが、未だに成功していません。

そんなわけで、大変申し訳ありませんが、今日のコラムは休載させていただきます。
eMachinesではすんなりアップグレードできたのに、困ったものです。ネットで検索してみると、アップグレードの成功率は極めて低いようです。最悪、クリーンインストールを考えないといけないかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日のコラムは休載します [総合]

ちょっとパソコン周りにトラブルが発生し、今まで対応に追われていました。
大変申し訳ありませんが、今日のコラムは休載させていただきます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日のコラムは休載します [総合]

今日は、トラブルが多発したため、先ほどまで対応に追われていました。そんなわけで、大変申し訳ありませんが、今日のコラムは休載させていただきます。
なお、トラブルの一つは、(トレーディングシステムそのものではありませんが)ネットワーク関連であり、これが解消できないとシステム運用に重大な支障を来たすところでした。

とりあえず、現在は解消していますが、まだ後遺症が続いています。ネットワーク関連のトラブルは、なかなか原因が分からない場合が多いため、今回のトラブル発生とその原因、解決方法等につきましては、備忘録を兼ねまして明日のコラムで述べたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

近況報告 [総合]

このところ、親の介護や、法事やら通夜やらいろいろあったところに、車やら何やらの故障などが重なり、更にはパソコンセッティングなどが続いたところに加え、長岡祭りに突入したこともあって、他にほとんど何も手に着かない状態が続いていました。

パソコンのセッティングも終わり、長岡祭りの花火大会も無事終了し、本日、車も修理されて戻ってきたことで、ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。
とりあえず、今日から、ビデオキャプチャの第2段階に着手しています。

そんなこんなで、このところ(と言いますか東日本大震災以降)システム開発も疎かになっていました。
システム運用は相変わらずパッとしませんが、幸い大きな損失を出すこともなく、現在に至っています。

もうすぐお盆に突入しますが、それでも来週以降、ぼちぼちシステム開発などに注力していきたいと思います。
ちなみに、ビデオキャプチャは完全なルーチンワークなので、システム開発にはさほど影響を与えないと考えています。

このところ、ブログの内容もトレード関連から遠ざかっていましたが、来週以降はできるだけそれらに比重を置くよう、心掛けていきたいと思います。
ただし、すっかり浦島太郎状態になっているため、どの程度実のある内容にできるかについては、大いに不安でもあります。

まあ、焦らず騒がず、ゆっくりとリハビリに励みたいと考えています。まずは、放置状態が続く研究所サイトの更新からでしょうか。
ユーザーの方々には、ご迷惑をお掛けしていますことをお詫び申し上げます。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日のコラムは休載します [総合]

昨日、魚沼市の親戚が亡くなり、今日の夕方、香典を届けに先方に伺いましたが、途中から車の調子が悪くなり、バッテリーランプが表示された状態になりました。
それでも何とか先方にたどり着くことができましたが、帰る段になって案の定、車が動きません。

やむなく、JAFを呼んで診てもらいましたが、予想通りオルタネータの故障で応急処置もできず、長岡市の自宅までレッカー移動となりました。
魚沼市から自宅まで30km以上あったため、15kmを超過した分の実費を請求され、12,600円の痛い出費となりました。

結局、自宅に帰れたのは7時半頃となり、その後夕食を摂ったりしたこともあって、先ほどようやく、今日のシステム更新等が終了いたしました。
そんなわけで、大変申し訳ありませんが、今日のコラムは休載させていただきます。


PS.今回の水害は、新潟福島県内で大変な被害となりました。私の住む地域はこれといった被害はなかったのですが、今日の魚沼市への道中、いたるところで道路に汚泥が堆積し、河川の岸が大きくえぐられている箇所などを目にしました。
被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。